徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

otkエルフvsフェイスドラゴンで「アリアの旋風」は刺さっているのか?という事についての所感(シャドウバース)


スポンサードリンク

ちゃんとした投稿は初めてになります。今月、主にotkエルフでアンリミ環境に潜っているのですが、まったり微増しながら600〜700位をうろついています。

 

対面的にはほとんどのクラスに対して7〜8割の勝率なのですが、とにかくフェイスドラゴンが厳しい。うん、厳しすぎる。5割はぎりぎり超えているものの、マッチ率が高いので増えたり減ったりが繰り返される要因になっています。

そもそもリノセウスをテロ扱いする人もいると思うのですが、その事は置いといて今回はフェイスドラゴン戦で悩んでいる事を書いていこうかなと思います。個人的にはリノはテロではないと思っていますが・・・

 

 

さて、タイトルでも書きましたが、エルフに「アリアの旋風」なるカードが実装されて以降、アンリミ環境でもotkエルフが戦いやすくなったとは思います。特にミッドレンジネクロには刺さりやすいので今期はあまりネクロ自体を見かけなくなっています。

今月に関しては体感ですが、ネメシス・フェイスドラゴン・otkエルフミラーが非常に多いです。

 

ネメシスに対しては個人的に有利マッチ(上ぶれは仕方ない)ですしアリアの旋風は刺さりやすいです。ただ、otkエルフミラーの時にはほぼ使い道がない(セルウィンやエンシェントエルフをはがすのに使うぐらい)という感想。

そこで残ったフェイスドラゴンに刺さるのかがアリアの旋風の採用枚数に関わってくると考えています。

 

 

結論から言うと「まだ分からん」という感じです。わからんのかい!というツッコミはなしで(笑)どちらかというと、「そういう意見もあるのだなあ」というぐらいの感覚で見てほしいと思います。

 

分からない理由は色々あるのですが、一番は「アリアの旋風で捲らなければいけない状況は既にこちらが悪い」という主観的なものが大きいです。

そもそもですが、フェイスドラゴンは(そこそこ回っている前提で)

1コス(ゴブリンやアイボリードラゴン)

2コス(フィルレインやドラゴサモナーアクセラレートのポセ)

3コス(2コス+1コスや正義のドラグーン)

etc...

と面を作ってきます。

 

それに対してこちらの序盤の動きは

フェアサー→フェアリー×2やマシンエンジェルなどの1/1を並べる動き、または森荒らしやアクセラレートセルウィンでの一面除去になります。リザを置いていたらガリガリ削られます。死にます。

 

そこで4pp時にまとめて除去しようとします。例えばフェアリー×2+アリアの旋風のように。そうなると基本的に1/1フェアリーが2体並んだ状態で相手にターンが渡る形が想定できます。

先攻後攻にもよりますが、例えば先攻だった場合は相手は進化権を使ってバイロン+2コストなどでまた面を作ってくる事が多く、次のターンにフィーナを置きづらくしてきます。後攻時では相手の先攻5ターン目ですが、ガルミーユや2+2+1などでまたもや面を作ってきます。

 

そうなるとotkエルフ側としてはフェイス進化を避けたい事から毎ターンのように除去を繰り返し、結果0コスを集める作業が捗らないという事になりがちな気がします。

さらにあちらはパーツが無くともフォルテ・アイナなどのフィニッシャーがズドンと飛んでくるので、ジリ貧・・・という形で負ける事が多いです。もちろん元々僕が想定している立ち回り自体が間違っている可能性が高いと思いますが。

 

 

そこで考えているのは、「3ターン目にエンシェントエルフ立てるのが一番いいんじゃね?」という事です。相手のプレイングにもよりますが、場合によっては4/5の守護が立つ事になります。これを3コスまたは4コスで返しながら顔を詰める動きはあまりないように思います(2ターン目にフィルレインが出た場合は除く)

もし生き残ろうものなら相手の顔面に4点入れ、かつ4ターン目に回収した1コス2枚+妖精花などで複数の盤面を作る事で、後々になってフェアリーが盤面に残っているような時に「こいつを残すといつリーサルがきてもおかしくない」という心理的プレッシャーを与えてトレードし合う形に持っていく事が出来れば、顔を守りながら0コスを集めにいける動きができそうです。

理想通りにいかず2/3のエンシェントエルフだったとしても、盤面が当たってくるor侮蔑の炎爪や銀氷の吐息でコストを使う事で少しでも展開力を弱めるといった形に持ち込みやすいというのが実戦での感想です。 

 

想定できる場面は様々あるので全ては紹介できませんが、いかに相手を臆病にさせるかが大事になるという事はおそらく正しいのではないかと思っています。そうなった時に、アリアの旋風がそこまで必須クラスになるのかという事について疑問を持つのも自然なのかなと。

もちろんネメシス戦で複数ミスティックが並んだりする事や、ドラゴン戦でも刺さる場面が十分ある事、たまにネクロと当たる事を考えると不採用にする事までは考えられません。ただし、脳死で3枚採用するべきなのかという事については色々他の選択肢を考えてみたいなあと思うようになっています。

 

 

 

同じような悩みを持っている方もそうですし、フェイスドラゴンを使っている方でもotkエルフ側がどういった視点で立ち回りを考えているのかがわかる事で少しでも参考になればと思う次第です。

初めての本格投稿がこんな駄文+長文になってしまい申し訳ないです。書きながらちょうど良い塩梅を探っていきますね。

 

 

最後にどうしても言いたいのですが、対スパルタクスロイヤル戦の後攻はもはやトラウマです。アルヤスカ連発固すぎワロエナイ・・・