徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

まさかの二ケタ連勝!? 兵士の誓いロイヤルが意外と強い件(シャドウバース)


スポンサードリンク

こんばんわっす。やっと追加カードが実装されましたね~。素晴らしい!

 

今はまだ色々なデッキが試されている段階で、まったく環境が固まっていませんね。対戦相手も様々です。なぜかロイヤル・ビショップが少ないのは、おそらくその2つの強さは分かりきっているからこそ初日は他のデッキを使っているのかなあと思います。

 

そんな中、僕は宣言通り兵士の誓いロイヤルを少しだけ回していますが、なんだか良くわかんないけど今のところ高勝率です(笑)内訳やざっくりとした講評を述べていこうと思います。

 

全20戦 16勝4敗(勝率80%) 最大連勝10

内訳

対ヴァンパイア 4戦 2勝2敗(勝率50%)

対ウィッチ   5戦 5勝0敗(勝率100%)

対ドラゴン   5戦 3勝2敗(勝率60%)

対ネクロマンサー2戦 2勝0敗(勝率100%)

対ビショップ  1戦 1勝0敗(勝率100%)

対ロイヤル   1戦 1勝0敗(勝率100%)

対エルフ    1戦 1勝0敗(勝率100%)

対ネメシス   1戦 1勝0敗(勝率100%)

 

こんな感じです。正直な感想を言うと、今使っているデッキはおそらく今の勝率程を安定して出せる度は強くないような気がします。環境が固まっていない故のビギナーズラックのようなものです。

 

戦ってみた印象ですが、機械ヴァンプは思ったより強いですねぇ。まだ構築が分からないのでケアできていない事もありますが、手札7枚しかないのにスレイが疾走持ちで出てきたのにはたまげました。序中盤も機械カード出てきていたので意図的に溜めていたとは考えにくいのですが、これから先同じような状況が続くようならスレイの評価を変えなければいけないかもしれません。

 

ウィッチは多分、ソロモンの良い使い方を立ち回りとして確立できていないような印象です。まだまだ可能性を秘めていますが、練度が上がってこないと勝率はついてこないような気がします。

ドラゴンは良くわからんおもちゃが増えたので、シャドウバース(笑)って感じです。

ドラゴン戦の負けは最速PPブーストからの3連続ダゴン投げられて処理しきれませんでした。兵士の誓いを置いた後の爆アドを強みにしたいのに、絶対に処理しないと負けてしまう特大フォロワーが連続で出てくると追いつきません。リーシャとレイサムを駆使して2回までは耐えきりましたが、3回目はアルヤスカとベアの2枚守護で守りにいくしかありませんでした・・・伊達で突破されたし。クソッ

 

ネクロは機械ではなくアーカスでした。アルヤスカ先輩の進化置きなどでゴーストの群れだけでは処理できない盤面を作り続けた結果正面から叩き潰せました。対面的に不利かと思いましたが、こればかりは兵士の誓いに可能性を感じましたね。

 

残りのクラスはまだまだ対戦回数が少ないので、良くわかりません。聖獅子ビショップとミッドレンジロイヤルが増えてきたらまた環境も変わっていくと思います。

 

 

結構勝っているのに強くないと思うと述べた理由ですが、5T目に安全に兵士の誓いを置けるようにする動きが4T目にしづらい事が大きいです。前環境では先陣の騎兵がいたので、残ったヘヴィーナイトを進化させたりで盤面に干渉できたのですが、ちょっときついっすね・・・あとは、今の構築だと兵士の誓いを確定でサーチするためにドラゴンナイツや白刃の剣舞を抜いているので、勝ちのプランが少ない事です。

主な勝ち筋は、5T目兵士の誓い→6T目鉄拳の獣戦士(ゼタを添えて)でベアトリクスを加え、7T目はアゾードとアルヤスカでしのぎ、8T目レイサムからの9T目ベアトリクス・セリアらへんでしょうか。10T目にリーシャを投げれば簒奪の狂信者が出てくるので、そのままトワイライトソードを投げられます。

 

基本的に上記の勝ち筋がほぼ全て(あとはアルヤスカを出し続けて相手をメンタルブレイクする)なのです。勝ち筋が少ないデッキは流行らないと思います。

 

とりあえず、今のデッキは少し眠らせて明日以降は違うデッキも試してみようかと思います。

 

最後に10連勝のスクショとデッキリストを載せておさらばします。ではでは、おやすみなさい。

 

f:id:higashitaka:20190522010013p:plain

f:id:higashitaka:20190522010034p:plain

(エーテル不足でゼタが2枚なのは許してちょ。本来はアイテールを2枚)