徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

皆さん・・・トロイアってカードを知っていますか・・・?縦横どちらの動きもできる非テンプレミッドレンジロイヤルが面白いし(そこそこ)勝てる!


スポンサードリンク

お世話になっております。最近撮り溜めた録画を必死に編集している事もあって、なかなかデッキ構築を試す余裕がありません・・・編集している動画の数が多すぎるからなのか、それともただ向いてないだけなのか。いづれにしても苦戦中です。

 

 

さて、今回はあまりテンプレ構築では見かけないちょっと面白いロイヤルを紹介します。デッキレシピはこんな感じ

f:id:higashitaka:20190604164229p:plain

途中で構築をいじっている事もあり、この形も暫定的なものです

見切れていて申し訳ないですが、ジライヤとディオネはピン刺しです。

 

 

このデッキはふとした時に、「トロイアって使いづらいよなあ。なんとかして救ってあげたいな。」と思い、どうせならテンプレに入っていないような他のカードも入れてあげようと急ごしらえしました。

多分大多数のロイヤル使いが

 

いや、こんな構築使うぐらいならもっと強いテンプレ使うわ

 

と思っていることと推察されます。気持ちは分かりますので落ち着いてください。

 

 

このデッキ、全く紹介するつもりもなく五分ぐらいの勝率で良いぐらいの感覚で使い始めたのですが、構築をちょこちょこいじっている間になかなか勝てるようになってきましたので、なんだか嬉しくなって投稿しました。

なんというか、どうせ勝率がそこまで変わらないのであればケアされていないカードをプレイする方が短期決戦では強いと思っているので、こういった構築は大穴でありなのかと。

 

 

 

このデッキのどこが強いのかは良く分かっていません。おそらく、ロイヤルでは通常出てこない3コスト3/3のスタッツが強かったり、結構な割合の人が知らないであろうトロイアの進化時効果(フォロワー1体に対して手札の指揮官の枚数だけダメージ)がケアできていなかったり、主に想像の外から飛んでくるのが大きいのかなと思います。

 

その他にもアゾードから必殺が出たり、縦にでかいフォロワーが出た時にジライヤが活躍したり、ディオネが走ってきたり、ケアしていない動きのオンパレード感があります。

 

ちなみにアゾードの採用理由は別に強いからという訳ではなく、「手札が減らないから」です。もちろん場面によっては2択に当たって相手に嫌がらせをする事もありますが、基本的には2コストで何かしら出せる事と手札が減らない事でトロイアの効果を発揮しやすいようにする為に入れています。

エルネスタの採用理由ですが、このアゾードは対面によってはマジで使えないカードになる事があります。スペルウィッチ戦では特に、2点オールなんてほぼ無意味です。

そういった時に捨てる事で他の良いカードを探しにいったり、手札で腐っている財宝カードを流す時にも使います。複数枚入れていない理由ですが、単純に捨てたいカードが手札に十分に無い時には出しづらいカードになるからです。好みで2枚採用などしても良いかもしれません。

 

よく見ると気付くと思いますが、ドラゴンナイツが入っていません。もしかしたら今後入るかもしれませんが、「トロイアを強く使いたい」がコンセプトだったのでできる限りスペルカードを削りたいという気持ちで外しました。白と黒の決闘はスペルではあるものの、指揮官1枚or2枚になって返ってくるので良しとしました。スペルウィッチ戦でまくる為に必要なマグナスをなんとか入れたかった(必死)

 

 

 

ちょうどついさっき50戦分の統計が出ましたので、報告させていただきます。今回は苦手のドラゴンに勝ち越せているので気分が良いものの、対戦クラスによってかなり勝率が偏る結果になりました。50戦程度では相性などの参考になりませんが、ご了承ください

 

 

どうぞご覧ください。

全体   50戦 33勝17敗(勝率66%) 最大連勝 7

  • 対ウィッチ 12戦6勝6敗(勝率50%)
  • 対ヴァンプ  9戦8勝1敗(勝率約89%)
  • 対ドラゴン  7戦5勝2敗(勝率約71%)
  • 対ロイヤル  6戦5勝1敗(勝率約83%)
  • 対ネクロ   5戦2勝3敗(勝率40%)
  • 対ビショップ 5戦2勝3敗(勝率40%)
  • 対ネメシス  4戦4勝0敗(勝率100%)
  • 対エルフ   2戦1勝1敗(勝率50%)

 

こんな感じです。構築を途中でいじっているので、後半20戦の方が若干だけ勝率が高かったです(14勝6敗勝率70%)

 

ウィッチ、ネクロ、ビショップ、エルフに対してはやや苦戦〜五分、残りの4クラスに対しては結構勝ち越しています。

ネクロ対面は悔しい負けが2つあったので、プレイングを磨けば勝ち筋はあったかもしれません。良くも悪くも勝敗が幾つもひっくり返るぐらいには五分だと思います。

ウィッチ戦はこんなもんかもしれません。というのも相手の上振れ下振れが激しすぎて、勝つ時はあっさりすぎる程早く勝てるし負ける時はあっさりすぎる程簡単に負けます。

 

そう考えると、BO3などでは「2回に1回ぐらいはぶん回って勝つ」という事ができるスペルウィッチって有能な気がします。

 

 

ビショップ戦はだいぶ変態的な構築に遭遇する事が多く、負け試合は変態対決でやられました。修行不足です。僕が一時期使っていた「黄金都市採用アミュレットミッドレンジビショップ」にも遭遇しました。やられました。

ヴァンプはなんだかんだ不利を感じないぐらいには戦いやすかったかな。蝙蝠ヴァンプに轢き殺されましたが、それはもう割り切るしかないですよね。

 

 

 

もう少し回しながら構築をいじれる所はいじりつつ、勝率を維持または向上していけそうな目処がたったら動画にします。ただのビギナーズラックでどんどん勝率が落ち込んでいくようであれば没ネタにします。

 

 

 

皆さんも良いシャドバライフを!ではでは。