徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

無課金でなんとかガチャSSRキャラのUR進化を達成いたしました。 「七つの大罪 光と闇の交戦(グランドクロス)」通称グラクロ


スポンサードリンク

こんばんは、お疲れ様です。

フレンド申請をしようとすると大体「もうその人はフレンドいっぱいだよ。お前だけがはぶかれてるって早く気付けよ、クソが」というメッセージが表示されるのって僕だけですかね?

おかげさまでまだフレンドは0人です。ありがとうございます。

 

 

 

 

シャドバの方もなんとか新しい垂れ流し動画のネタが見つかりまして、安心してグラクロに時間を取れるようになりました。

 あまり複数のゲームを並行してプレイするのが苦手なので、忙しくてたまらない(歓喜)

 

 

さて、タイトルにもありますようにやっとこさURキャラを手に入れることができました\(^_^)/

一般的な無課金プレイであればSRキャラを段階的に進化させてURを作るのでしょうが、僕はガチャキャラにこだわりたかった。だいぶ苦労したが後悔はしていない。

 

というわけでご紹介いたします。ていやっ

f:id:higashitaka:20190610000554p:plain

 奮発して覚醒も3段階までいきましたが、まだストーリーの方を進めきれていない事もありましてこれが限界でした。

1キャラでの闘級が18000を超えましたね。ちなみに装備ですが、URに進化した事で自力でのチーム編成でなんとか闘級62500を超える事ができるようになりました関係で(料理含む)、以前の記事で紹介した依頼「たゆまぬ努力」のHardをストレスフリーでクリアできるようになりましたのでSSR装備を2種類ほど付けております。

時間が足りなくて他の装備にはまだ1カ所だけRが含まれているので、もう少し上がりそうです。

 

 

 

そして今組んでいる自力チームの構成はこちら。

f:id:higashitaka:20190610001140p:plain

ゴウセルを優先して育てていた結果、キングさんは数合わせになってしまい装備も貧弱です。主にゴウセルが新しい装備に付け替えた時のおさがりを貰っている感じですね。

 

どうしても無課金である事や、時間をこのゲームばかりに掛けてられない事もあるので全員の育成に手が回っていない状況です。それでも、少しずつ闘級が上がっていくのが楽しいのが現在ですね。

 

 

でもここまで来て感じた事があるのですが、1キャラURを作ってこの闘級だったとして、イベントクエストの3ステージ目やボス戦の難易度Extremeってどうやったら闘級超えられるんやろ?

ボス戦に至っては敵の闘級84000ですよ。今のゴウセルと同じだけ育てたキャラが4体いてもこちらの闘級は合計74000前後です。(絆キャラ編成で77000前後)料理で闘級+10%にしてもギリ届くかどうか・・・もうだめだぁ、おしまいだぁ。

 

 

 

ま、実際無課金ですぐにそこまでのレベルを求めようとは思っておりませんし、当面の目標はイベントクエストの3ステージ目(闘級72000)とSPダンジョンの6階(68000)を安定してクリアできるような闘級でしょうか。72000ですと、66000程度まで上げられれば料理含めて超えられそうです。68000の方は62000でいけるので、もうすぐですね。

 

 

どうしてストーリーを進める事よりもこちらにこだわっているのかというと、やはりイベントクエストやSPダンジョンのような育成資源をゲットする為のクエストをしっかりと周回できるようにする事が何より今後に生きてくるからです。それは最初の方の記事で書いたかと思いますので、まだ読んでいない方はお手数ですがご確認ください。

 

育成資源を確保しやすい状況をしっかりと作っておけば、ストーリーの途中で特定のキャラクターを育てなければいけないというような状況が出てきた時にそこで長い時間立ち止まらずに済むんですよ。ディアンヌが未育成なせいでバイゼル喧嘩祭りの所で詰まっているやつの言うことかよ

 

 

 育成資源は本当にこの手のゲームの核になっています。例えば新しいキャラをゲットした時に、スムーズに強化・進化・覚醒を行える状況なのと、そこで育成に何日もかけなければいけないのとではモチベーションに雲泥の差が出ます。皆さんはくれぐれも育成資源を軽く見ないように。

 まずは少数精鋭でしっかりと強いパーティーを作り、育成資源がスムーズに調達できるようになってから幅を広げていきましょう。大丈夫、無課金でもちゃんと強くなれますよ。このゲームはそれぐらい良心的です。

武器やコスチュームをほとんど入手していない僕でもここまで到達できるのですから、きっと他の無課金のプレイヤーでもっとすごい人がいるんじゃないかと思いますね。

 

 

 

 

 

 

ところで、某攻略サイトでは僕のチームメンバーの《ヘルブラム》と《ハウザー》は微妙な評価になっていますね。ガチャから出てきたキャラがこの3体しかいないのであまりわからないのですが、正直めっちゃ強いんすよ。

 

《ヘルブラム》に関しては攻撃バフと全体攻撃+2ターン継続のデバフ効果付きです。特にゴウセルの弱点特効を生かすのにはかなり有用ですし、攻撃バフもそこそこ邪魔しない程度に使えます。

 

《ハウザー》に関しては脳筋なんですが、コマンドが必殺技含めて3つとも全体攻撃なのでかなり周回には便利です。必殺技もギルサンダーとの合技で全体高火力なので、そこまで弱いようには感じないんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

以前にも書きましたが(使い回しばかりで申し訳ありませぬ)、まだリリースから間もないゲームですので攻略サイトも十分な情報を持ちきれていない時期であります。

だからこそ、個々人が少しずつ情報などを持ち寄って共有していかなければいけないのかもしれませんね。大半の人にとっては大したことのない情報かもしれませんが、この記事を読んでくださった崇高なる方達の中で1人でも

 

「ガチャキャラがURになったら大体どれぐらいの強さになるのか知りたかったんだ!サンクス!」

 

とか

 

SSR装備が報酬で手に入るクエストがあるなんて知らなかった!てっきり町で高い金を払って買わなきゃいけないのかと思ってた・・・金を無駄にせず済んだぜ!」

 

とか思ってくださる方がいれば良いな、という願望をこの記事の終わりの言葉とさせていただきます。

 

 

 

 

 

なんだかんだ面白いゲームなので、いつまでも無課金にこだわらずその内課金しなきゃな。面白いゲームを支えていくのは各ユーザーからのちょっとずつの寄付ですよ。