徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

無課金で粘り強く戦う漢〜配布キャラが強すぎてほとんど詰まる所が少ない件について  イベントダンジョンの攻略法〜  (七つの大罪 光と闇の交戦 通称グラクロ)


スポンサードリンク

お世話になっております。トロイアロイヤルが楽しすぎて少しだけグラクロが疎かになっていました。何も考えずにパッと見て面白そうだと思ってインストールしてみたゲームが、まさかこんなにユーザー数が多いとは思いませんでした。まぁ、人気アニメのタイアップなので納得ですけどね。

 

 

さて、1週間近く前にこんな記事を書きました。

 

gameblog-akisame.hatenablog.com

 

その後時は流れ、無課金の方でもかなり育成その他が進んできいると思います。

メインストーリーの方を進めている間にSSRの進化の首飾りもたくさん手に入る事がわかりましたので、かなり多くの人がガチャ産URキャラを持つようになってきました。

 

 

 

さて、そうは言ってもやはりゴールドが足りなくて進化や覚醒が十分に進んでいない方も多いと思います。そうなってくると、どのキャラを優先的に進化させていけば効率が良いのかというのが気になるところですよね。

結論を言ってしまうと、ストーリーを進めていく上で必ずゲットできる

SR【アンデッド】囚人 バン

SSR【怠惰の罪】妖精王 キング

が強すぎワロタって感じです。

 

 

この2人をURに進化させて育てていくだけで、基本的な素材系のクエストの最上位のステージはほぼクリアできます。もちろんある程度しっかり育てて相手の闘級を超える事が安定クリアの必須項目になりますが、あわよくば闘級が相手より低くてもクリアできてしまうぐらいのポテンシャルを持っていますね。

 

 

正直最上位のステージよりも下のステージをオートで周回するのであれば、僕が今まで紹介しているような「全体攻撃持ちのみを集めたパーティー」の方が効率が良いとは思います。

ただし、例えば1日3回しかできないイベントクエストなどでは、オートで周回するよりもその3回でより良いアイテムをゲットする方が大事になったりします。その際には全体攻撃持ちのパーティーで細々削っている間に相手に高火力の攻撃を使われてゲームオーバーになる事がざらにあります。

 

 

その点、バンとキングの2体が育っていればあとは1体闘級が高いキャラをサブに置き、傭兵で強いキャラを借りれば楽にクリアできるようになります。最上位のクエストもです。ただし、さすがにオートプレイでは安定性に欠けますのでその3周は自力で回る必要がありますが。

 

 

 

 

 

さて、今回は僕がイベントクエストの最上位クエストを回る際のパーティーと立ち回りを紹介します。

まずパーティーはこんな感じ

f:id:higashitaka:20190614163242p:plain

 

 

ゴウセル以外は配布キャラです。別にゴウセルじゃなくても平気だと思います。僕の場合は一番育成が進んでいるキャラがゴウセルだったのでこうしていますが、その部分を傭兵の強いキャラに入れ替えても結構です。

 

 

端的に攻略の際のポイントをお話しさせていただきますと、

  • ボスの手前で必殺技を全て溜めておく(別に全員である必要はありませんが、多いに越した事はありません)
  • ボス前の雑魚の間に、キングの石化攻撃(ランク2)を出来れば1つ用意しておく(必須ではないができるに越した事はありません)
  • キングのデバフ解除は相手がデバフを使ってきた時にはすぐに使う。相手がデバフを使ってこない場合はゲージ溜めに使うかランク2にして保管(回復用)
  • ボス戦に入ったら必殺技2発+キングの石化を攻撃役のどちらかに打つ(必須ではないがry)
  • 後はバンの攻撃で相手の必殺ゲージを下げつつ、各個撃破(妖精残し推奨)

 

という感じですかね。僕の場合はバンの必殺技レベルが3まで上がっているので、最初の必殺連打で1体はほぼ瀕死状態になります。クリティカル次第では倒せる事もあるかもしれません。

ボス戦の敵の構成ですが、攻撃役2体とデバフ役1体(妖精みたいな奴)になります。もしゴウセルがいる場合、デバフ使用不可のスキルを使う事でほぼ完封状態を作れる場合があります。キングとゴウセルで永遠にデバフ使用不可と石化ループというコンボも可能です。(もちろん運が絡みますが)

 

ゴウセルについては妖精のデバフを使用不可にさせる事と必殺の全体攻撃の火力が高いから入れているだけで、他の高火力の傭兵に変えても十分戦えます。その際には少しだけキングのデバフ解除のスキルを使うタイミングを意識する必要がありますが、実際何度かゴウセル抜きでの構成でもクリア済みなので問題なさそうです。

 

 

基本的には攻撃役2体の火力が非常に大きいので、バンの必殺技やキングの石化をその2体に集中させつつ戦い、最後に妖精を残していく戦い方が安定クリアの為の理想的な立ち回りになっていきます。 

また、ゴールドダンジョンの最上位ステージも同じ要領でできます。というか、ゴールドダンジョンの場合はキングとゴウセルの必殺技で両脇の雑魚がほぼ死ぬので、後は真ん中のボスを石化しながらいたぶるだけの簡単なお仕事になります。

 

 

SPダンジョンのボスはまだやっていません(最初に全体攻撃パーティーで入ったら変なドラゴンにボコボコにされたトラウマでしばらく潜っていない)が、ボスが単体なのでゴウセルは使えないかもしれません。そのうちそちらの攻略も記事にしたいと思います。

 

 

 そんなわけで、基本的に簡単なクエストの周回には向かないキャラではありますがキングとバンはもう一段階上のクエストにおいて非常に活躍してくれますので、絶対に育てて損はないと思います。

キングはどの攻略サイトでも同様に強い事が紹介されていますが、特にSRから進化させた囚人バンは知らない方も多いと思うので騙されたと思って育ててみてくださいね。バンの強みは必殺技の火力に加えて、攻撃スキルがただの単体攻撃でなく必殺ゲージ減少効果が付いている事で、強敵の必殺技を完封していく動きが安定性に大きく寄与します。

 

 

 

 

ではでは、皆様も良いグラクロライフを\(^_^)/

 

 

P.S.

やっとフレンドできました。メインキャラをずっとSRメリオダスのままにしていた事がフレンドができない原因だったようです。皆様も設定をお忘れなく!

(設定はキャラクター画面の右上にある王冠のマークです)