徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

無課金で歩くグラクロ日記〜行き詰まりを感じている今日この頃〜(七つの大罪 光と闇の交戦)


スポンサードリンク

お世話になっております。リリースからそこそこ頑張っているグラクロですが、最近少しずつ手詰まり感が出てきています。もしかしたら無課金ユーザーの中でも同じような悩みを持っている方はいらっしゃるのではないかと思います。

 

 

というわけで今の育成状況を簡潔にご報告したいと思います。

進化

ガチャ産だとゴウセルとハウザーをURまで進化し、レベル最大まで育成済み。

配布キャラではメリオダス・バン・キング・ゴウセルをURまで進化させ、ゴウセル以外はレベル最大まで育成済み。ゴウセルはガチャ産を使用しているので、進化させて止まっています。

 

覚醒

 

装備

基本的に使用しているキャラはSSR1つ、SR3つ、R2つぐらいが平均です。お気に入りのゴウセルだけはSSRとSRのみです。

SSR装備は1回ずつ覚醒、SR装備に関しては、ルーンなどのSSR装備が手に入りにくいもののみ覚醒を行っています。

 

 

ガチャキャラ

チュートリアルとその次の11連でゴウセル・ハウザー・ヘルブラムと幸先よく当てたものの、その後はほとんど引けないわ引いても被るわで現時点でのガチャ産SSRは6種類です(上記の3体+荒くれ者バン・グリアモール・ギーラ)

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。他にどの情報を報告するのが良いのか良くわかっていません。誰か教えて・・・

 

あとは育成以外の要素として、チャプター1と2の町は友好度を5まで上げています。それ以降の町についてはまだ友好度は4までしか上げられていません。

 

 

 

さて、育成状況の報告が終わったところで行き詰まりの件について話したいと思います。

ある程度メインで使っていくキャラクターの進化などを終えた段階ですが、ここに来て覚醒の後半に必要な素材を集めるのにとても時間がかかっています。生命の水や魔人の血もそうですが、その他の覚醒用素材を集める為にボス戦やフリーダンジョンに潜る日々です。

各種育成系ダンジョン(ゴールドやイベントダンジョン)に加えて1体のキャラクターを1段階覚醒させる為に素材を集めていると大体APが無くなります。そうなるとここから先は毎日誰かを1段階覚醒させる事までが目標になってしまい、なかなかスムーズにゲームを進めている感覚からは離れてしまいます。なので、モチベーションの維持が難しくなってくる段階に差し掛かってきました。

 

 

 

 

そんな僕が今行っている優先順位は、

  • ゴールド集め
  • 村の友好度上げ
  • 覚醒素材集め
  • ポーション集め

 

です。上から順に優先しています。

世の中銭が全てですよ。強化・進化・覚醒・装備強化etc...どれを取ってもゴールドは使います。散々言っていますが、この手のゲームは資源が第一です。

次に村の友好度上げですが、これは単純にやり込み要素である事もありますが、ダイヤが結構たくさん貰えたり依頼クエストを受けている間に覚醒素材が手に入ったりするので結果的に覚醒素材集めにも繋がります。

 

 

そんな感じでちょこちょこ覚醒しながらも資源を溜めています。来るべき時の為にという事ももちろんありますが、僕としては無課金だからこそ考えている試みがあるんですよね。それは

 

Rキャラの中でURまで育てて有用なキャラを紹介する

 

という事です。これ、このゲームの大きな特徴でもあるんですよ。それぞれのキャラに個性があるので、全てのキャラが完全下位互換or上位互換という風になりづらいんですよね。

もし余裕があれば、Rキャラを育てて使ってみたという記事を上げて無課金の希望の星を見つけられればという風に思っています。それが一つのモチベーションだぜっ!

バイゼル喧嘩祭り?そんなのは知らん。

 

 

 

果たしてこの中だるみ期を乗り越えらえれるのか、乞うご期待です。

それでは、皆様も良いグラクロライフを\(^o^)/

 

 

 

 

P.S.

本日から宝箱が高く売れるイベントが始まりましたね。この間にガッポリ稼ぎたいです。リアルでも金がほしい。