徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

新環境初日!まだまだ環境が読めない中で勝率7割で回せている機械ロイヤルを紹介します。(シャドウバース)


スポンサードリンク

お世話になっております。シャドバを最近サボってました。すんません。

 

 

本日から新しいシーズンに移行しましたね。新パックを合計100パックほど剥きましたが、引きが悪いのなんの。やけっぱちになって残っていた他のパックを全て剥いたらレジェンドばかり出ましたよ。物欲センサーなんでしょうか。賢いですねぇ。

 

 

さて、環境初日という事もありますし、実は新パックのカードをざっくりとしか把握できていない僕はまだまだ凝った構築はできていません。初日の感想としては、やはりレヴィオンロイヤルの数は少ないですね。エイラビショップと復讐ヴァンプが多い印象です。

 

とはいえ元はといえばロイヤル使いの私ですから、触り始めはやはりロイヤルからになりました。レヴィオンではなく機械ロイヤルです。

 

 

デッキレシピはこちらです。ドドン

f:id:higashitaka:20190627175549p:plain

都度細かくいじっているので、まだ固定できていません

 

 

ちょうど30戦時点での経過をお伝えします。

 

全体  30戦21勝7敗(勝率70%)

  • 対ビショップ 8戦5勝3敗(勝率約63%)
  • 対ヴァンプ  7戦3勝4敗(勝率約43%)
  • 対ロイヤル  5戦4勝1敗(勝率80%)
  • 対ウィッチ  5戦5勝0敗(勝率100%)
  • 対エルフ   2戦2勝0敗(勝率100%)
  • 対ネメシス  1戦1勝0敗(勝率100%)
  • 対ドラゴン  1戦1勝0敗(勝率100%)
  • 対ネクロ   1戦0勝1敗(勝率0%)

 

こんな感じです。対ヴァンプで負け越していますが、構築を弄る前の段階で2敗しているのでまだ有利不利は判断できないかなと思います。あとは単純に僕の頭の中で機械ヴァンプかと思っていたので、復讐ヴァンプがここまで多いとは思いませんでした。(機械ヴァンプは1戦のみ)

まさかカラミティブリンガーが出てくるとはorz

 

 

 

回してみている感想としてですが、比較的どのデッキにも有利に立ち回れると思います。・・・事故がある事を除けば。

 

そう、このデッキの最大の敵は復讐ヴァンプでもエイラビショップでもなく炎獅子をどれだけ素引きしてしまうかです。

 

 

実戦上、負けの9試合の内炎獅子3枚素引きが2回、2枚素引きが3回ありました。それが中盤以降であればまだ良いのですが、序盤で2枚引いたりしてしまうと高コスト帯が手札でかさばって序盤の動きが弱くなったり、機械が足りずに《トランプルフォートレス》が起動できずという事がごくごく稀に置きます。

最初は《マシンブレードソルジャー》を3積みしていたのですが、機械カードが少なくなるリスクを負ってでもピン刺しにして代わりに簒奪の従者を入れたりしました。序盤のコスト帯に機械カードではないカードを入れる事によって、2ターン目にマシンエンジェルを投げずに済むような状況を作ろうとしています。基本2ターン目の動きはメカゴブリンor従者orオースレスナイトです。

 

《白刃の剣舞》も横展開に馴染まないのでピン刺しに減らしました。ここら辺は正直環境が固まっていないのでまだ構築をいじる可能性がありそうです。

 

 

 

このデッキの特徴は5コストを入れない事で先攻4ターン目でもアイテールからトランプルフォートレスをサーチできる事と、5・6ターン目のサーチ先を絞っている事でしょうか。3ターン目に4/4を立てる動きが強いという事で先攻時に4ターン目アイテールも選択肢に入りますし、対面によって欲しい時にピン刺しのマシンブレードソルジャーを引っ張ってくる動きができたりします。機械フォロワーが確実に手札にくるというのも大きいですね。

 

 

 

 

 

事故を除いた場合の苦手対面としては、やはり復讐ヴァンプでしょうか。3ターン目にユリウスを置かれた時には大体きついです。横展開デッキの宿敵ですね。

エイラビショップに関しては、エイラ2枚出されなければ物量で押せそうです。2枚+レフィーエまで出されるとさすがに厳しそう。

 

 

 

 

他のデッキも試したいのでなんとも言えませんが、このデッキは7割程度の勝率を維持する事には向いていると思います。ただし、10戦に1回ぐらいの頻度で事故が起きるリスクがあるので、大型連勝をできるかどうかはちょっとわかりません。こちらの事故と相手の事故が運良く重なってくれればワンチャンあるかな。

 

 

 

 

 

環境が固まるまでの間に細かい部分はいじっていくと思いますが、現状で入れ替える候補は《マシンブレードソルジャー》や《白刃の剣舞》、あとは《グローリー・コア》らへんでしょうか。相手に横並びがほぼないのであればマシンブレードソルジャーは外しますし、グローリー・コアについては事故の元にもなるので頻度と相談して決めます。

 

 

 

もうちょっと煮詰まったら改めて報告したいと思います。ではでは