徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

相手の立ち回りを惑わせろ!進化イミナビショップでMPが大変な事に・・・(シャドウバース)


スポンサードリンク

平素より大変お世話になっております。まずはこちらの画像からご覧ください。

 

f:id:higashitaka:20190718162537p:plain

これでも4連勝です。てへぺろ

 

先日の記事の中で、気が向いたら久々に1000位以内でも目指すかと言っていた気がします。あれは嘘だ。

 

 

やはり元来の性格上、途中から飽きてしまってMP13500ぐらいから遊び始めてしまいました。最初は進化開闢ウィッチ(ゼウス、ジンジャー、開闢に加えてオリヴィエやレイナまで搭載した事故デッキ)から始め、10戦やれば8回事故るという驚愕の勝率でみるみるMPが削られることに。(結果11000ぐらいまで減らしてフィニッシュ)

 

そこで第2弾として考えたのが今回のデッキになります。似たデッキにはほとんど出会わないと言っても良いような構築になっておりますので温かい目でご覧ください。

デッキレシピはこちら

f:id:higashitaka:20190718163114p:plain

 

このデッキの構築を固めるまでにMPを2000ほど溶かし、この構築に固まった時はMP約9000程度でした。なので最初の画像は少し勝ち始めてきた時です。

 

最初は伝説の幕開けやガルラを採用していたのですが、戦っていてもアミュレット破壊のリーサルはあまり取れそうな気配が無かったので外しました。その代わりに、最近はほとんど見かけなかった《白きレインディア》や《天象の風・ペトラ》を採用し、主に高いスタッツのフォロワーを残しながら盤面有利を築いていきヘクターで大打点を狙うプランと、都度進化カウントを稼いでゼウスのガチャに賭けるプランがあります。

 

このデッキを使っていての感想ですが、マジでムズイ・・・これは相手にとっても同じだと思うのですが、イミナを出した後の盤面の作り方がもはやパズルみたいです。

イミナを出すターンに関しては強い事この上なしです。相手も4ターン目や5ターン目では進化でイミナを取る事は至難の技ですからね。ただし、例えばイミナから出てくる《狂信の呪具》が相手の場にあってカウントが1の場合、こちらが強いフォロワーを出してもほぼ無意味です。相手のターン開始時に変身しちゃいますからね。

 

 

非常に難しい、でも幸せならOKですd( ̄  ̄)て感じのデッキに仕上がりました。

 

 

立ち回りは難しすぎてなかなか解説できないので、使っていて強いと思った動きを説明します。

 

こちらの場にある狂信の呪具を《フラワーフェザーフォルク》で相手に返す

これはなかなかの嫌がらせです。イミナがいなくなった後も、よくわからんアミュレットが場に残るという事は盤面を圧迫するのでそれだけで面倒な事になります。ついでに進化しますので相手の盤面を2面まで処理しながら進化カウントも稼げるというメリットも。

ちなみに、僕はフォルクがアミュレットカウントを進めて進化する時にはなんとなくマリオがノコノコを踏んづけて高くジャンプしている映像が思い浮かびます(どうでもいい話)

 

 

後攻4t目にペトラ+ヤブンハール

ヤブンハールはやはり場にフォロワーが残っていない限りは中盤〜終盤に使う事が多いような気がしますが、1コストのペトラを採用しているので4t目に使えます。進化カウントも稼げるのでおすすめです。

 

先攻4t目にレインディアにペトラをかける→5t目ヤブン+フニカル進化

これでフニカルもヤブンハールもレインディアの効果で無傷になります。相手がスペルなどで処理してくるデッキだとなかなか使えませんが、フォロワー主体で戦うデッキだと上手くいきやすいです。

 

嫌なフォロワーに対してイミナを使う

機械ヴァンプだとアーマードバットなどのラストワード持ちを呪具に変化させると、機械フォロワーの破壊カウントを遅らせたり機械神のダメージを減らせます。

また、エルフではリザに対して使うのも有効ですし、ウィッチであればテトラにかけると5t目のマジックソーサラーでも取れなくなります。

ビショップでも一時的にスタッツの高いフォロワーを変身させたり、リモニウム後に投げる事でリモニウムの救済の計算も狂わせます。

 

どの対面でも同じ事ですが、基本的にイミナの役割は相手が考えている1ターン後、2ターン後のプランを崩壊させる事です。

 

 

先攻4t目誓いの炎→5t目フォルク

虎さんのスタッツが高く上から取っても体力が2になる事が比較的多いです。そのタイミングでフォルクを投げると相手の進化後フォロワーを取りながら5/7スタッツを無傷で置ける事も(たまに)あります。

ちなみに、フォルクが進化する時にはやはりマリオがノコry

 

 

 

こんなもんでしょうか。正直言って強いとは言い切れません(笑)

ただしイミナによって泥沼の戦いに持ち込める事が多いので、テンプレ通りの動きをする事が多いデッキに疲れてきた方は是非試していただければと思います。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。